10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

針ノ木小屋スタッフ日記

北アルプス後立山連峰にある針ノ木小屋、大沢小屋で働く スタッフの日記です。 登山道、雪渓、天気、高山植物などの 情報を中心に提供します。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

GW大沢小屋報告(前半) 

GW中の大沢小屋の状況を報告します。
大沢小屋開けは4/26(金)に行いました。
午前中に大町に到着、昼食&買出し後、いざ扇沢へ(^L^)
天気は不安定でしたが、やや強い風と小雪が降る中、
思ったより楽に大沢小屋到着できました。V(^_^)V
今年は針ノ木雪渓、大沢、赤沢とデブリも無く
山スキーには絶好のコンディションです。\(^o^)/
積雪量は例年並みでしょうか!


<針ノ木岳と大沢小屋 4/28撮影>

4/26(金)夕方から翌27(土)まで激しい雪が一日中降り続きました。
その日の就寝はGWの大沢小屋では経験した事のない寒さでした。…>_<…zzzZZ
我々の作業もなかなか捗らず27日にトイレ設営ができませんでした。m(__)m
27日、単独の山スキーヤーのお客様が宿泊されました。
トイレも無く片付けも終っていない状態で大変ご迷惑をお掛け致しました。
そのお客様は2泊もしていただきました。本当に有難う御座いました。m(_ _)m
27日から2泊予定の長野県山岳総合センターの登山教室は中止になりました。
(T_T)
28日は雪も止み晴れましたが、大沢小屋周辺は積雪約60cmまたまた雪掻き
それでも何とかトイレ設営も終って予約のお客様を迎える事ができました。
センターの教室は1泊に短縮して約40名位の人達がテント場を賑わしました。


<大沢小屋周辺のテント場の賑わい 4/28撮影>

皆様も御存知の通り27日、白馬大雪渓で雪崩が起き3名の登山者の命を奪いました。
心からご冥福をお祈り致します。
その影響で針ノ木雪渓も入山が制限され静かなGW前半となりました。
針ノ木雪渓も心配しましたが、雪は締まって来てる様子です。


<針ノ木岳に沈む月 4/29早朝撮影>

4/29やっと小屋の布団干しが出来ました。\(^o^)/
稜線近辺は新雪の影響でラッセル必須(>_<)皆様お疲れ様でした。
4/30は雨、殆ど登山者の姿を見ず。
山の事故が相次ぎ本当に残念です。(T_T)
今年も更に又異常気象が続くのでしょうか?♪───O(≧∇≦)O────♪
後半に 続く!!!
editor:staff Y

category: 山小屋情報

cm 5   tb 0   page top

コメント

お疲れ様です。楽しそうですね。
わたし #- URL [2013/05/13 13:33] edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
#  [2013/07/15 20:33] edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
#  [2013/07/25 21:28] edit

待ってます。

> この前メールアドレスの記載を忘れてしまいました。
> 八月三日の忙しい時期に申し訳ありませんが、従弟と二人で針の木小屋に登りたいと思います。一泊だけですが宿泊者二名の予約をお願いします。

ほぼ昨年メンバーでやっていますヨ!
雪渓も去年より少し多いですが問題ないと思います。
気を付けて登って来てネ
harinoki2536 #- URL [2013/07/27 07:19] edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
#  [2013/08/04 23:18] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://harinoki.blog.fc2.com/tb.php/71-5c5df2d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

