05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

針ノ木小屋スタッフ日記

北アルプス後立山連峰にある針ノ木小屋、大沢小屋で働く スタッフの日記です。 登山道、雪渓、天気、高山植物などの 情報を中心に提供します。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

山頂へのルートについて 

本日、小屋から針ノ木岳山頂までのルートの確認に行ってきました。

作業に手一杯で、写真を撮るのを忘れてしまったので、文章のみでお伝えすることをお許しくださいm(_ _)m


トラバース部分には、ステップを刻んでいますが、例年にくらべ雪質がかなり柔らかいという印象です。

山頂からの下りでご利用される際には、アイゼンを装着していても油断せず、十分に気を付けてご通行されるようお願いします。
(スタッフy)



《小屋の側のコイワカガミ》

スポンサーサイト

category: 登山道

cm 0   tb 0   page top

おはようございます 

今朝の天気は曇りです。
気温8℃。
無風。



今日の槍見。
わかる人は、かなりの針ノ木通ですね!
わからない人は、ぜひ、実際にお越しになって謎を解明してください(^_^)a

category: 今日の槍見

cm 0   tb 0   page top

ヘリがキター(=´∀`)人(´∀`=) 

今朝は朝から良く晴れました。
《朝4時、白馬方面》

というわけで、7時から順調にヘリも飛んで、待望の食料、荷物、燃料などが到着しました。

《右のピークが針ノ木岳です》

小屋の看板もかかり、いよいよ夏山シーズンの到来といった感じです!



夕焼けも綺麗でした。


明日も晴れますように♪( ´▽`)
(スタッフy)

category: 山小屋情報

cm 0   tb 0   page top

小屋開け準備中! 

昨日今日と、峠は風が強く、肌寒い天気でした。晴れたり霧雨が降ったりという中、徐々に小屋開け準備が進んでます。


《発電機の設置》


《タンクの設置》

電気も水も開通しました。あとは、明日の荷揚げのヘリが順調に飛ぶことを祈るだけです。

(スタッフy)

category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

今年もよろしくお願いします。 

7月1日からの営業に向けて、本日スタッフが入山しました。
生憎の雨で、少しわかりにくいですが、現在の雪渓の様子をお伝えします。



雪渓尻の辺りは、平年より雪が多いです。



ノドから上部にかけては、平年並みの残雪量です。



現在の大岩の見え方は、こんな感じです。

雪の状態は、日々変わりますし、天候によっては、迷い込みやすい沢が沢山あります。
しばらくは、小屋開け作業におわれていて、ルートの誘導はしばらくできません。
お越しの際には、お気をつけ下さい。

なお、大沢小屋の営業は、7月3日からとHPなどで案内しておりますが、小屋開け作業の進ちょく状況によって、営業開始が遅れる可能性がございます。7月10日より前にご利用を予定されている方は、電話にて営業開始の確認をされるよう、お願いいたします。
(スタッフ y)

category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。