08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

針ノ木小屋スタッフ日記

北アルプス後立山連峰にある針ノ木小屋、大沢小屋で働く スタッフの日記です。 登山道、雪渓、天気、高山植物などの 情報を中心に提供します。

紅葉の状況 9/30 

針ノ木小屋周辺の紅葉はピークを迎えております。*\(^o^)/*


<針ノ木小屋と周辺の紅葉>


<針ノ木谷側の紅葉>


<針ノ木雪渓側の紅葉>

標高2500m以上では、やや枯れた個体もちらほらありますが…
針ノ木小屋まで登って来る道中はとても良い状態です~。(^_−)−☆


<三日月と雲海の裏銀座方面>


<スバリ岳と北斗七星>


<朝日を浴びたスバリ岳>


<槍ヶ岳と笠雲>

今日で九月も終わり明日からいよいよ十月になり
針ノ木小屋の営業も残り僅かになって来ました。(T ^ T)
天気もずーっと安定して秋晴れの日が続いております。
皆様、針ノ木小屋に遊びに来て下さい。
お待ちしております。m(_ _)m

editor:staff Y




category: 高山植物

cm 0   tb 0   page top

紅葉状況 9/26 

一昨日の夕方から降り続いた雨も昨日夕方位に上がり
昨夜は星空も見ることが出来ました。*\(^o^)/*
やはり紅葉には雨が必要である事を実感しました。
小屋周辺の紅葉状況をお知らせ致します。


<針ノ木谷側の紅葉>


<針ノ木雪渓側の紅葉>

9/24に比べて随分と紅葉が進んで来ました。( ^ω^ )


<夕焼けの槍ヶ岳>

明日も又、紅葉が進んでいることを楽しみにして…(( _ _ ))..zzzZZ

editor:staff Y




category: 高山植物

cm 0   tb 0   page top

紅葉状況 9/24 

今年の紅葉は日照不足であまり期待出来ない感じと思っていましたが…
九月中旬頃から天候に恵まれ寒暖の差もあって紅葉が進んで来ました。*\(^o^)/*


<針ノ木谷側の紅葉>


<針ノ木雪渓側の紅葉>


<夕焼けと針ノ木岳>


<飛行機雲>


<松本の夜景と星空>

台風16号は温帯低気圧に変りました。
最近雨が降っていないので適度な雨も紅葉の為には良いのですが…
今は強い風が吹かない事を祈っております。m(_ _)m
紅葉の見頃はやはり十月初旬頃でしょうか?(^_−)−☆

editor:staff Y

category: 高山植物

cm 0   tb 0   page top

蓮華岳の紅葉 

蓮華岳の草紅葉が今ピークです。*\(^o^)/*

<御山蕎麦と蓮華岳>


<御山蕎麦と針ノ木岳>


<深山大根草の草紅葉>


<裏縞躑躅の草紅葉>


<御山蕎麦の草紅葉>


<深山万年草の草紅葉>


<針ノ木岳のシルエット>

針ノ木小屋周辺の紅葉はまだまだですが…
蓮華岳周辺の紅葉はとっても綺麗ですヨ‼︎ (^o^)

editor:staff Y

category: 高山植物

cm 0   tb 0   page top

秋の三連休 

敬老の日の三連休が終わりました。
今シーズン初めてと言っていい程、良い天気予報がでて
沢山のお客様が針ノ木小屋にお泊り頂きました。m(_ _)m
まだ霜が降りる程ではありませんが、めっきり寒くなって来ています。(≧∇≦)
山は良く見えて泊まられたお客様も大満足の様子でした。*\(^o^)/*


<大天井岳ズーム 9/14早朝>

写真中央に見えるのが大天荘で、
この時期の日の出時刻直後に針ノ木小屋から見ると反射でメラメラと光って見えます。


<槍ヶ岳ズーム 9/14早朝>


<裏銀座方面 9/14早朝>


<朝焼けの富士山 9/15早朝>

紅葉はまだまだですが…
今年はあまり期待出来ない感じですが…
出来るだけ頻繁に紅葉情報をアップして行きます。m(_ _)m

editor:staff Y

category: 山小屋情報

cm 0   tb 0   page top

大沢小屋閉めました。 

9/7(日)の宿泊を以ちまして大沢小屋の営業を終了致しました。m(_ _)m


<小屋閉めした大沢小屋>

ここで雪渓の状況について尋ねて頂き登山をしますが、
9/6より全て夏道での登山になりましたのでご安心ください。


<針ノ木雪渓ノドの様子 9/9>


<針ノ木岳と針ノ木雪渓>


<大町の蕎麦畑>

昨日、食料の買出しに大町に下りました。
稲穂も大分垂れて、コスモスが咲いて、蕎麦の花も満開でした。
あっと言う間に秋がやって来ている事を実感しました。f^_^;


<深山猪独活 大沢小屋周辺>


<伊吹虎の尾 大沢小屋周辺>


<姫沙参 大沢小屋周辺>


<スーパームーンと鱗雲>

昨夜はスーパームーンが見える日だったようですが…
鱗雲が邪魔をして上手く撮れませんでした。m(_ _)m

editor:staff Y


category: 山小屋情報

cm 0   tb 0   page top

針ノ木雪渓ノド通行止め 

本日午後を以ちまして針ノ木雪渓中間部にあるノドの通行を禁止しました。m(_ _)m


<針ノ木雪渓ノド上部にある看板>

この看板からノド高巻きルートを下山して頂きます。


<針ノ木雪渓ノド下部渡渉点>


<針ノ木雪渓ノド下部左岸側>

渡渉点の丸太橋を渡って登りきると鎖場のある高巻きルートに続きます。


<針ノ木雪渓ノド下部から見た様子>

右岸側にトラロープが張ってあり通行禁止の看板があります。


<ノド高巻きルートから見たノド上部>

ぼちぼち割れて狭くなって来ています。f^_^;


<深山鳥兜 ノド高巻きルート>


<深山小米草 ノド高巻きルート>


<御山竜胆 ノド高巻きルート>


<白山女郎花 ノド高巻きルート>


<大岩と青空>


<マヤクボ沢と針ノ木岳山頂>

まだ針ノ木雪渓ノドを通行することは可能でしたが登山者の安全を第一に通行禁止にさせて頂きました。

editor:staff Y




category: 雪渓

cm 0   tb 0   page top

若一王子神社 

本日早朝に蓮華岳山頂にある若一王子神社奥宮にて例祭が執り行なわれました。


<若一王子神社奥宮神事の様子①>


<若一王子神社奥宮神事の様子②>

以前は七月中旬に行われておりましたが、最近では八月下旬に日程が変更され
今年は天候不順の為、更に日延べされて9/4となりました。
雨は降っていないけれど濃霧と風で御来光は見ることが出来ませんでした。(T_T)


<駒草 蓮華岳山頂直下>

蓮華岳の駒草もまだまだ元気な個体も観れますヨ‼︎
今年はやはり駒草の当り年の様です。*\(^o^)/*


<当薬竜胆 蓮華岳山頂直下>


<岩桔梗と駒草 蓮華岳登山道>


<御山蕎麦 蓮華岳登山道>


<岩弁慶 蓮華岳登山道>

雄花と雌花があり受精すると子房は赤くなるそうです。


<大瓢箪木の実 針ノ木小屋周辺>


<大瓢箪木の花 針ノ木小屋周辺 7/10撮影>

実が融着して瓢箪の形になることが、その名前の由来だそうです。
秋になって来て多くの草木が色々な実をつけ始めて来ています。(^_−)−☆

editor:staff Y


category: 雑記

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ