04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

針ノ木小屋スタッフ日記

北アルプス後立山連峰にある針ノ木小屋、大沢小屋で働く スタッフの日記です。 登山道、雪渓、天気、高山植物などの 情報を中心に提供します。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

大盛況 (^o^) 

5/24(土)、26(日)で長野県山岳センターの講習が2週連続でありました。
この度は大沢小屋にも宿泊して頂きました。m(_ _)m
大沢小屋には17名の宿泊と20名の食事でしたが、
客室も食堂も狭い所で窮屈な思いをさせました。m(_ _)m
26(日) 針ノ木岳山頂や峠までの登山をされましたが、
雨はなかったけれど視界はイマイチでした…少し残念 f^_^;
又夏山シーズンに遊びに来て下さいませ!


<大沢小屋での夕食の様子>


<講習を終え帰路に…>

御宿泊、本当に有難う御座いました。m(_ _)m


<今が最盛期の二輪草>

今週末は慎太郎祭が行われます。
皆様の多数の参加をお待ちしております。m(_ _)m

editor:staff Y


category: 山小屋情報

cm 0   tb 0   page top

暴風・雷・雹 

5/17に常連のお客様が宿泊される為、5/16~5/18の3日間大沢小屋を営業致しました。
5/16(金)は早朝から初夏のような天気でした。
大町に向かう途中、塩尻市辺りから強風が吹き砂埃の中、
車を走らせ大町に到着した頃は小雨が…(T_T)
昼食&買出しを済ませ扇沢に到着した頃は暴風&雷&雹の大荒れになっていました。
自宅を出た時から半袖Tシャツ姿の私はかなり痛い感じ……(≧∇≦)
なんとか大沢小屋にたどり着き、誰もいない一夜を独占しました。(^_^)
翌5/17(土)は午前中はやや風がありましたが、まずまずの天気となりました。*\(^o^)/*
常連のお客様は例年と日程がずれていつもより参加者が減ってしまいましたが、
又今年も春の大沢小屋で再会する事が出来た事を嬉しく思います。m(_ _)m
又長野県山岳協会と長野県山岳センターの雪上訓練がテント泊で行なわれました。
大勢の参加者で大沢小屋周辺はテント村の様相でした。


<テントの様子①>


<テントの様子②>

雪上訓練に参加される人達の中にも若い女性が増えてきているようです。(^o^)
夕食時、若い女性の笑い声がこだましていました。
センターの講習はツェルトでのビバークの訓練のようでしたが
一日ずれていたら大変だったでしょうに…(≧∇≦)
天気になって本当に良かったですね‼︎
前回からの報告通り大沢小屋周辺の残雪は少ないものの意外に融雪が
進んでいなくてまだまだ雪上訓練は大丈夫です。


<やっと流れ始めた大沢小屋水場>


<5/18の針ノ木雪渓の様子>

微風になり布団も干せました。(^ ^)


<大沢小屋の布団干し>


<中央に鹿島槍ヶ岳 帰路 大町市より>

今週末、来週末と大沢小屋通いが続きます。
6/1(日)には慎太郎祭が行われます。
皆様のお越しをお待ちしております。m(_ _)m

editor:staff Y

category: 山小屋情報

cm 0   tb 0   page top

GW報告 

針ノ木周辺では遭難もなく無事GWを終える事が出来ました。m(_ _)m
北アルプス全体では亡くなられた方も多数あり残念です。T_T 合掌
GW後半は3日と4日はまずまずの天気でしたが…
5日と6日は予報もあまり良くなかった為、人出もボチボチでした。
小屋閉めして蕗の薹を採りながら下山しました。(*^o^*)
例年より残雪が少なめなので少しだけ早く山の恵みを戴く事になりました。
次回大沢小屋営業は17日、18日になります。
お気軽にお立ち寄り下さいませ。(^_^)


<大町市観音橋より>

大町から見た北アルプスもやはり残雪は少なめですネ。
少し更新が遅くなりました。m(_ _)m

editor:staff Y

category: 山小屋情報

cm 0   tb 0   page top

GW後半スタート 

昨日は大町に食料の買出し&お風呂に出掛けましたが
初夏の様に暑く半袖でも大丈夫な天気でした。*\(^o^)/*
本日から、いよいよGW後半戦が始まり針ノ木雪渓に
遊びに来るお客様も少しづつ増えて来ています。
朝は天気が良かったのでソーラパネルの設置や布団干しを行ないました。


<大沢小屋のソーラパネル>


<布団干しの様子>

ところが突然の突風で布団が全部落下してしまいました。(≧∇≦)
長年小屋番をしていても、なかなか天気が読めません。(T ^ T)
飛び散った布団を集め再チャレンジ‼︎
風も落ち着き一段落した後…取り込み直前に小雨が……(T_T)
ン~上手く行きませんネ。
又明日頑張ります‼︎‼︎

今日はテントのお客様もいて少しだけ賑わっています。


<テント設営の様子>


<大沢小屋屋根から見た雪上訓練の様子>


<昨日の針ノ木岳>


<大沢小屋から見た爺ヶ岳の残雪>

やはり昨年より少なめです。

editor:staff Y










category: 山小屋情報

cm 0   tb 0   page top

大沢小屋開け 

2014シーズンもいよいよ近づいて来ました。
今シーズンも宜しくお願い致します。m(_ _)m
今シーズンの大沢小屋開けは4/28に行ないました。
例年より少し遅い日程でしたが、入山日は曇りで残雪も少なく小屋までの歩荷及び
小屋開け作業はいつになく楽なものでした。*\(^o^)/*
昨年が散々だったのでウソみたいです。^_^
翌日(4/29)午前中にトイレも無事設営出来ました。


<残雪の中の大沢小屋>


昨日(4/30)は一日中雨、誰もいません。(T ^ T)
小屋内は、たまに姫ねずみがチョロチョロするだけ‥‥

<誰もいない大沢小屋内>

5/3からの4連休は少しは賑わうと良いのですが‥‥
雪の状態はとても良いので山スキー、雪上訓練etc‥‥
皆様のお越しを心よりお待ちしております。m(_ _)m

editor:staff Y

category: 山小屋情報

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

