09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

針ノ木小屋スタッフ日記

北アルプス後立山連峰にある針ノ木小屋、大沢小屋で働く スタッフの日記です。 登山道、雪渓、天気、高山植物などの 情報を中心に提供します。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

2013シーズン終了しました。 

10/14の宿泊で2013年針ノ木小屋の営業を終了致しました。
宿泊をして頂いたお客様、本当にありがとうございました。m(_ _)m
今シーズンは梅雨明けが関東甲信越の越がなかなか梅雨明けせず、
7月は天候に恵まれませんでした。(T_T)
やはり7月の影響もあってお客様の入りも残念ながら、
いまひとつのシーズンとなってしまいました。
しかしながら、若い登山者の皆様が確実に増えてきて
今後の山業界の活性化に期待したいものです。(^.^)
台風26号の接近に伴いスタッフの下山を一日早めて
一同無事に下山する事が出来ました。(^o^)/


<最後の雨戸を閉めるスタッフ>


<冬を迎える準備が出来た針ノ木小屋>

来シーズンまで風雪に耐え頑張って欲しいものです。


<10/15の槍ヶ岳方面>

昨日までの天気と打って変わり嫌な感じになって来ました。
台風の影響でしょうネ(≧∇≦)


<雪渓尻の丸太橋を撤収するスタッフ>

丸太橋が水没する事が2度有り
この雪渓尻の丸太橋には今シーズン本当に苦労しました。;^_^A
水没時に遭遇された登山者の皆様ご迷惑をお掛け致しました。m(_ _)m


<雪渓尻付近の紅葉>

まだまだこの辺りは綺麗に紅葉していますネ‼︎

いつもの小屋閉め作業を急遽変更して1日前倒しで行った為、
色々と感慨にふける間もなく下山してしまいましたが…
短い期間ですが毎年山で仕事が出来る事に本当に感謝しております。m(_ _)m

登山者の皆様、来シーズンのお越しをお待ちしております。
又オーナー及びスタッフの皆様、本当お疲れ様でした。

editor:staff Y

category: 山小屋情報

cm 0   tb 0   page top

初雪キター 

昨日は曇り一時雨の天気予報でしたが…
日本海側の天気の影響でやはり崩れ、
昼頃から雨さらに霙~雪になってしまいました。(>_<)
テント泊予定のお客様も止む無く小屋泊に
変更された方々も多くいらっしゃいました。m(_ _)m
でもでも今朝は雪化粧を纏った北アルプスを見る事が出来てお客様も大喜びでした。(^o^)


<北葛岳と中央に富士山>


<初雪の槍ヶ岳>


<初雪の鹿島槍ヶ岳>


<小屋前の積雪>


<小屋周辺の積雪>

今日は良いお天気になりますように…m(_ _)m
いよいよ今日を含めて針ノ木小屋の営業も後2日になりました。
早朝には渡渉点など凍結しておりますので十分に注意してお越し下さいませ。m(_ _)m

editor:staff Y

category: 山小屋情報

cm 0   tb 0   page top

台風24号の爪痕 

今年の針ノ木小屋周辺の紅葉のピークは10/6と云う事になりました。
昨日台風24号の通過に伴い、なんとか踏ん張っていた葉っぱ達も
見渡す限り飛んでしまいました。(T_T)


<葉っぱ達が飛ぶ様 昨日の昼過ぎ①>


<葉っぱ達が飛ぶ様 昨日の昼過ぎ②>

日本海沿岸を通過した台風24号ですが…
昼頃に南風が強く吹いて針ノ木谷の紅葉を殆ど吹き飛ばしてくれました。(≧∇≦)


<本日の針ノ木谷の紅葉>


<本日の蓮華岳中腹の紅葉>

殆ど葉っぱが見当たらないです…(T ^ T)
なんとか三連休まで頑張って欲しかったのですが…残念です。
これが自然の摂理なのですね。
又来シーズン登山者の皆様を楽しませてくれると思います。m(_ _)m
大沢小屋周辺はまだまだ見頃ですので、そちらでお楽しみ下さいませ。

いよいよ針ノ木小屋の営業も14日(月)の体育の日までとなりました。
今日は山小屋の一番大切なインフラである水道ホースを撤収しました。
今シーズンは先シーズンと違い水が豊富なシーズンでした。(*^^*)
それだけでも本当に有難いシーズンでした。
自然の恵みに感謝致します。m(_ _)m


<水道ホースを撤収するスタッフ>

三連休はまずまずのお天気です。o(^_^)o
寒波も来ていないので、秋晴れの針ノ木岳を楽しめると思います。
まだまだ予約に余裕があります是非針ノ木小屋に遊びに来て下さい。m(_ _)m

editor:staff Y

category: 高山植物

cm 0   tb 0   page top

ダイヤモンド蓮華 

今日は本当に暑い日でした。f^_^;
日中の気温が22℃まで上がりました。
下界の皆様にとってはとても過ごし易い気温だと思いますが…
最近では朝晩のストーブは必須ですから、時には一日中焚くこともしばしばです。(≧∇≦)


<小屋の寒暖計>

夏みたいです。σ(^_^;)


<本日の針ノ木谷の紅葉>

葉っぱが大分落ちてきています。(T_T)
それでも下の方はとても良好の様です。
扇沢から登って来られたお客様は皆様、大満足の様子です。(⌒▽⌒)

昨日から、山岳写真家の菊池哲男さんが宿泊されています。
菊池さんの狙いは紅葉もモチロンですが…
針ノ木岳から見た御来光が蓮華岳山頂から出る日がまさに今朝で、
その瞬間を狙った様です。(^_−)−☆
昨夜から満天の星空で天気も上々(^。^)
朝、菊池さんが帰って来られて写真を見せて頂きましたが、
蓮華岳山頂から朝日が昇って眩しいダイヤモンドになっていました。
バックの色も本当に綺麗でした。
お見せ出来ないのは残念ですが…
いずれ写真集に掲載されると思いますので…
その節は是非お買い求め下さい。m(_ _)m


<菊池哲男さんの写真集>

昨日、菊池さんから頂いた写真集<山の星月夜>
夕暮れから夜明けまで山の写真です。
とても幻想的で素敵な写真集です、小学館より絶賛発売中です。
皆様、これも是非お買い求め下さい。m(_ _)m


<今朝の槍ヶ岳>

中央に光って見えるのは北穂の小屋のガラスが朝日に反射してキラキラ輝いて見えます。
ちょっと前は大天井の小屋が光って見えました。
今日も菊池さんは夕暮れから夜明けまで頑張って写真を撮ることでしょう。
針ノ木周辺の素敵な写真を撮って宣伝して下さいませ。m(_ _)m

editor:staff Y

category: 山小屋情報

cm 1   tb 0   page top

ヘリ最終便 

本日ヘリ荷揚げが無事終了致しました。*\(^o^)/*
この度は先月の台風18号の被害で扇沢のヘリポートが使用する事が出来なくて、
鹿島槍ヶ岳の登山口からの荷揚げとなりました。(>_<)


<針ノ木小屋のヘリポートと下げ荷>

一足先にスタッフの荷物も大町へ(*^^*)


<下げ荷を空輸するヘリコプター>

今シーズンは天候不順で予定通り飛べないことばかりでした。
気苦労も多かったと思います。
ヘリクルーの皆様、本当にお疲れ様でした。
来シーズンも又宜しくお願い致します。m(_ _)m


<本日の針ノ木谷の紅葉>

明日は週末なのに生憎の雨予報が出ています。(T_T)
今がピークの紅葉ですが…
なんとか体育の日の三連休までこのままの状態でいて欲しいものです…σ(^_^;)

editor:staff Y

category: 山小屋情報

cm 0   tb 0   page top

紅葉の状況 10/3 

昨日の昼過ぎ頃から天気が崩れ始め…T^T
今日の昼過ぎ頃から徐々に回復して来ました。(^。^)


<本日の針ノ木谷の紅葉>


<昨日の針ノ木谷の紅葉>

皆様、違いが分かりますか?
昨日から今日にかけての雨と冷え込みで紅葉も随分と進みました。\(^o^)/
光線やカメラの設定もありますが黄色が増えて勢いが増してきています。
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


<蓮華岳の中腹の紅葉>

七竈も良い赤色になってます。(*^^*)


<北アルプス南部方面①>

今日昼過ぎの天気が回復する様子です( ^ω^ )


<北アルプス南部方面②>


<北アルプス北部方面>


<蓮華岳の登り口>

うろこ雲も綺麗です。o(^_-)O


<小屋横から見た針ノ木岳方面>

雲の動きが激しく幻想的な雰囲気でした。
本日もヘリ荷揚げ予定日でしたが…
又々延期になりました。(>_<)
今シーズンは一度も予定日に飛ばないシーズンでした。
明日こそ期待しています。m(_ _)m

editor:staff Y

category: 高山植物

cm 0   tb 0   page top

秋の味覚 

昨年も紹介しましたが、クロマメの木の実のジャムを作りました。(^。^)
昨年は10/3に収穫しました。
今年は9/30でしたが…少し遅かったです。m(_ _)m


<今年収穫したクロマメの木の実>

全体的に萎びた様子(^^;;
しかも収穫量が半分以下(T_T)


<昨年収穫したクロマメの木の実>

実の張具合や量など圧倒的に昨年の収穫したもの方が良い感じですね。(>_<)


<出来上がったクロマメの木の実のジャム>

それでも何とかジャムにしてみました。


<瓶詰めにしたジャム>

やっと1瓶分が出来ただけでした。(/ _ ; )
来年は収穫時期を誤らない様にしたいものです。
でもでも自然の恵みに感謝感謝m(_ _)m

editor:staff Y

category: 山小屋情報

cm 0   tb 0   page top

紅葉の状況 10/1 

今日も小春日和のイイお天気となりましたが…
お客様は少なく又々貸切り状態になりそうです。(T . T)
最新の紅葉の状況をお知らせ致します。
今日はいつもの小屋周辺と20分程扇沢方面に下りた
マヤクボ沢出合付近の様子もアップしておきます。


<針ノ木谷の紅葉>

だいぶ色づきが進みました。


<蓮華岳肩の紅葉>

やはり稜線近くは霜枯れた様子ですが、下の方は元気です!


<蓮華岳肩の紅葉と鹿島槍ヶ岳>


<針ノ木峠直下の登山道から見た蓮華岳中腹>

*\(^o^)/* 色鮮やかに染まっていました。


<スバリ岳の紅葉>

マヤクボ沢出合付近で撮影しました。
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
中央右手奥がスバリ岳の山頂です。


<スバリ岳から赤沢岳に続く稜線>


<針ノ木岳とスバリ岳>

左が針ノ木岳で中央の沢がマヤクボ沢になります。(^ ^)


<大岩と蓮華沢>

紅葉と日差しが眩しい‼︎ (*_*) じぇじぇ~


<種池山荘>

種池山荘周辺の紅葉も綺麗そうですネ(o^^o)
いつもお世話になってます。m(_ _)m


<新越山荘>

9/24で営業が終了しています。
登山者の皆様へ針ノ木小屋~種池山荘の間には食料や飲料を補給出来ません。
十分に注意して下さい。m(_ _)m
新越山荘のスタッフの皆様へ本当にお疲れ様でした。(ToT)/~~~


<スバリ岳と鳴沢岳>

今、スバリ岳の紅葉は本当にスバリしい?


<鳴沢岳>


<七竈とスバリ岳>


<蓮華岳の中腹>

針ノ木峠直下の一番疲れている辺りですが…
この紅葉に励まされてもう一息頑張って下さい。


<針ノ木峠直下のジグザグ道>

まとまった雨が降っていませんので下山時のスリップには
十分注意して下さいませ。m(_ _)m

現在の紅葉はマヤクボ沢出合から稜線までが良い感じですね。
朝焼け、紅葉、夕焼け、星空、そして絶景‼︎
皆様、今が針ノ木登山の最大のチャンスですヨ
お待ちしています。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

editor:staff Y

category: 高山植物

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

