05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

針ノ木小屋スタッフ日記

北アルプス後立山連峰にある針ノ木小屋、大沢小屋で働く スタッフの日記です。 登山道、雪渓、天気、高山植物などの 情報を中心に提供します。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

小屋開け準備中 

本年度初めて針ノ木小屋からブログ更新になります。(*^_^*)
6/27よりスタッフ6人で小屋開け作業を行い、なんとかお客様を迎える態勢が整いつつ
ありますが、ヘリによる荷揚げがまだ済んでおらず物資不足のままです。
明日こそ快晴でヘリが飛んで欲しいものですが…
本日ヘリ待機の合間に針ノ木岳トラバースのステップ切りを行いました。


<針ノ木岳トラバースのステップ>

山頂はややガスっていましたが、沢山の種類の高山植物が咲き始めていました。(^O^)


<白山一花 針ノ木岳山頂>


<深山苧環の蕾 針ノ木岳山頂>


<白馬黄耆 針ノ木岳山頂>


<岩梅 針ノ木岳山頂>

まだまだ針ノ木小屋から針ノ木岳山頂までは残雪が残っています。
アイゼン&ピッケルまたはストックは必要です!!!
又、針ノ木峠直下の間違い易い沢にはトラロープが張ってあります。
まだまだ針ノ木雪渓での道案内は不十分な箇所があります。
地図&コンパスなどで確実に針ノ木小屋まで来て下さい。m(_ _)m
お待ちしております。(^_−)−☆


<6/27小屋開けに向うスタッフ>

これからは、頻繁に更新を行っていきますので今後共、針ノ木スタッフブログを
宜しくお願い致します。m(_ _)m
editor:staff Y
スポンサーサイト

category: 登山道

cm 0   tb 0   page top

ホームページリニューアルしました。 

またまたご無沙汰しております。m(_ _)m
もっと早くやらなければいけない課題の一つとしてホームページのリニューアルが
この度なんとかシーズン前に日の目を見る事ができました。
入山までのバタバタしている中でのリニューアル作業でした。
フルCSSにチャレンジしてみましたが、前回のリニューアルに比べて
余りにも難解で本当に苦労しました。(≧∇≦)

<ホームページを飾る写真>

まだまだ写真の数や情報が少なくて皆様にはご迷惑をお掛けしています。m(_ _)m
昨年からネットワーク環境が針ノ木小屋に出来ましたので、
現場からどんどんアップしていきたいと思っています。
今後の完成度に期待して下さい。
この度のリニューアルの最大の特徴はホームページ予約を始めてみました。
皆様どしどしご予約お願い致します。m(_ _)m
まだ正式なOPEN前にも拘らず既に3件のご予約が有りました。(*^_^*)
本当に有り難う御座いました。
まだまだ至らない事だらけですが…
今後の課題としてSEO対策、スマホサイトなどなど頑張っていきますので
今後とも針ノ木小屋ホームページをよろしくお願い致します。m(_ _)m
リニューアルHP

editor:staff Y

category: 山小屋情報

cm 0   tb 0   page top

慎太郎祭無事終了しました。 

6月2日(日)針ノ木雪渓にて第56回慎太郎祭が行われました。


<大沢小屋前にある祠での祝詞>
先週に引き続き取材中の長野朝日放送:おぉ信州人の取材班(^_^)


<大沢小屋前の慎太郎レリーフ>


<祭場での様子①>


<祭場での様子②>

慎太郎祭実行委員会の皆様、前日の準備を含めて本当にお疲れ様でした。m(_ _)m
いよいよ夏山のシーズンが始まります。\(^o^)/
登山者の無事登山を心よりお祈り致します。
慎太郎祭当日に宿泊のお客様がいらっしゃったので月曜日に針ノ木小屋の様子をみる為、
お客様を送り出して布団を干した後、行って来ました。
皮肉にも慎太郎祭当日よりも天気は良好(*^^*)
この時期の針ノ木峠周りの写真をみて下さい。


<昨日宿泊されたお客様 雪渓中腹にて>


<半分位雪に覆われた針ノ木小屋>


<針ノ木岳と針ノ木小屋>


<針ノ木小屋屋根と槍ヶ岳方面>


<白馬岳ズーム>


<左手に鹿島槍ヶ岳、右手に爺ヶ岳>


<槍ヶ岳ズーム>

富士山も見えていましたが、バックが雲ってシャッターが切れませんでした残念m(_ _)m


<中央に針ノ木岳 マヤクボ沢出会い付近>

積雪量はやはり例年並でしょうか、前日の慎太郎祭登山隊の踏み跡も締まっていて楽チン登山でした。(^_^)
これでいよいよ針ノ木小屋開け準備に入ります(^_^)v後暫くお待ち下さい。


<春を告げる花 二輪草群落>

editor:staff Y

category: 雑記

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。