04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

針ノ木小屋スタッフ日記

北アルプス後立山連峰にある針ノ木小屋、大沢小屋で働く スタッフの日記です。 登山道、雪渓、天気、高山植物などの 情報を中心に提供します。

テレビ取材中 

此の所、大町はお天気続きです。\(^o^)/
GW以来約20日振りの大沢小屋の営業になりました。
大沢小屋周辺は雪解けの進み具合もゆっくりで例年よりも残雪は多い様子です。


<中央に爺ヶ岳 大町市観音橋より>

この度の大沢小屋営業は毎年恒例となっている常連のお客様の飲み会です。
その他に長野朝日放送のおぉ信州人と云う番組の取材班がやって来ました。
大町市の特集で針ノ木小屋や慎太郎さんの事など紹介されるらしいです。
次週の慎太郎祭の様子も取材するとの事です。
良い放送になるとイイです(^_^)
放送予定は六月中旬になります。
詳しくは長野朝日放送のHPにてチェックしてみて下さい。


<大沢小屋内での取材の様子>

皆様ワイワイと楽しい夜になりました。
翌日テレビクルーは針ノ木峠までの登山です。
大町山案内人組合のガイドさん二名を含む総勢七名での取材撮影登山です。


<アイゼンを付けるテレビクルー一行>

<いよいよ針ノ木峠に向け出発>

5/26(日)は昨日より少し雲はあるが、まあまあの天気でした。p(^_^)q
帰ってこられて様子を聞くと、撮影開始になるとかかっていた雲が取れ、
少しモヤがあったものの良い景色を収める事が出来たそうです。
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


<まだまだ雪中の大沢小屋水場>

<針ノ木岳ズーム>

来週は慎太郎祭です。
慎太郎祭では夏山シーズンの開山式の神事や針ノ木峠までの登山や
周辺の散策など様々な特典があります。
是非参加してみて下さい。
詳しくは大町市HPにてご確認お願い致します。
これが終わればいよいよ針ノ木小屋営業に向けて準備に入ります。
今年は幸運にも昨年の小屋閉めメンバーが全員揃っての小屋開けになります。m(_ _)m
editor:staff Y

category: 山小屋情報

cm 0   tb 0   page top

GW大沢小屋報告(後半) 

5/1,2はGW中日の為、日帰りの山スキーヤー&登山者がちらほら(´・_・`)
やはり白馬大雪渓の雪崩の影響か?
いつものGWに比べ入山する人達は少ない様子です。(ノ_<)


<大沢小屋からみる蓮華岳 5/1撮影>

大沢小屋からみる山々も山肌が出たり、真っ白になったり忙しい(≧∇≦)
やや風があり時折小雪が舞う天気ですが、
前半に比べかなり安定して来ている感じです。(^ω^)
ラジオでは北アルプスでの遭難が多発している報道が‥‥
全国各地で記録破りの気象条件も一因でしょうか‥‥残念です。(T_T)


<大沢小屋からみる爺ヶ岳 5/3撮影>

5/3からは四連休と云う事もあり、テント泊するお客様も増え賑わい始めました。(^o^)
雪の状態も新雪が締まって来て安定している様子です。
皆様も縦走、稜線アタック、雪上訓練等々、楽しんでいるようです。


<堰堤近くで雪上訓練する山岳会のメンバー 5/3撮影>

5/5は一日中、快晴(*^_^*)
子供の日の晴天確率はやはり高いですネ!
大沢小屋の残っている布団も全部干す事が出来ました。\(^o^)/


<大沢小屋の布団干し>


<賑わい始めたテント場>

全般的に季節外れの寒波が入り、山は大荒れで、入山者も少ないGWでした。
針ノ木雪渓、大沢の雪渓、赤沢の雪渓すべて例年になく良好なコンディションです。
山スキーヤーの皆様、条件の良い日を見計らって滑りに来て下さい。
次回の大沢小屋営業は常連のお客様が宿泊する5/25,26を予定しております。
皆様くれぐれも事故の無い様に遊んで無事に帰って下さい。
ではでは
editor:staff Y

category: 山小屋情報

cm 0   tb 0   page top

GW大沢小屋報告(前半) 

GW中の大沢小屋の状況を報告します。
大沢小屋開けは4/26(金)に行いました。
午前中に大町に到着、昼食&買出し後、いざ扇沢へ(^L^)
天気は不安定でしたが、やや強い風と小雪が降る中、
思ったより楽に大沢小屋到着できました。V(^_^)V
今年は針ノ木雪渓、大沢、赤沢とデブリも無く
山スキーには絶好のコンディションです。\(^o^)/
積雪量は例年並みでしょうか!


<針ノ木岳と大沢小屋 4/28撮影>

4/26(金)夕方から翌27(土)まで激しい雪が一日中降り続きました。
その日の就寝はGWの大沢小屋では経験した事のない寒さでした。…>_<…zzzZZ
我々の作業もなかなか捗らず27日にトイレ設営ができませんでした。m(__)m
27日、単独の山スキーヤーのお客様が宿泊されました。
トイレも無く片付けも終っていない状態で大変ご迷惑をお掛け致しました。
そのお客様は2泊もしていただきました。本当に有難う御座いました。m(_ _)m
27日から2泊予定の長野県山岳総合センターの登山教室は中止になりました。
(T_T)
28日は雪も止み晴れましたが、大沢小屋周辺は積雪約60cmまたまた雪掻き
それでも何とかトイレ設営も終って予約のお客様を迎える事ができました。
センターの教室は1泊に短縮して約40名位の人達がテント場を賑わしました。


<大沢小屋周辺のテント場の賑わい 4/28撮影>

皆様も御存知の通り27日、白馬大雪渓で雪崩が起き3名の登山者の命を奪いました。
心からご冥福をお祈り致します。
その影響で針ノ木雪渓も入山が制限され静かなGW前半となりました。
針ノ木雪渓も心配しましたが、雪は締まって来てる様子です。


<針ノ木岳に沈む月 4/29早朝撮影>

4/29やっと小屋の布団干しが出来ました。\(^o^)/
稜線近辺は新雪の影響でラッセル必須(>_<)皆様お疲れ様でした。
4/30は雨、殆ど登山者の姿を見ず。
山の事故が相次ぎ本当に残念です。(T_T)
今年も更に又異常気象が続くのでしょうか?♪───O(≧∇≦)O────♪
後半に 続く!!!
editor:staff Y

category: 山小屋情報

cm 5   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ