08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

針ノ木小屋スタッフ日記

北アルプス後立山連峰にある針ノ木小屋、大沢小屋で働く スタッフの日記です。 登山道、雪渓、天気、高山植物などの 情報を中心に提供します。

皆既月食 

昨夜、皆既月食がありました。
針ノ木小屋では雲もなくバッチリ観察することができました。(^_−)−☆


<皆既直前の状態>


<皆既の状態>


<満月の状態>


<星空と槍ヶ岳>

今度の三連休は台風19号の影響を受けそうな進路予想となってしまいました。(T_T)
小屋閉めもチョット心配です。(≧∇≦)

editor:staff Y




category: 天気

cm 0   tb 0   page top

初冠雪 

台風18号が通過しましたが、北アルプスには全く影響なかったのですが…
台風が連れてきた寒波によって今朝は初冠雪となりました。(≧∇≦)

<針ノ木小屋玄関>


<初冠雪の水晶岳方面>


<槍ヶ岳方面>


<御嶽山の噴煙>

まだまだ捜索活動が続いていますが…
先月の御嶽山で多数の登山者が亡くなられました。
ご冥福をお祈り致します。

今度の三連休は天気も安定して秋晴れが期待出来ます。
針ノ木小屋は10/13まで営業しておりますので遊びに来て下さい。m(_ _)m

editor:staff Y





category: 天気

cm 0   tb 0   page top

本日は晴天 (^_^) 

台風11号のゆっくりとした通過でなんとなく頑張っていた高気圧も勢力を弱めて天気は
お盆中は本当にサッパリでお客様もキャンセルが相次ぎガッカリです。(T_T)
今日は早朝から徐々に回復して久し振りに布団干しも出来ました。*\(^o^)/*


<鹿島槍ヶ岳の夕焼け>


<槍ヶ岳方面の朝焼け>

悪天候で北アルプスで遭難のニュースが多いですが、針ノ木岳付近では
沢の増水はありませんし問題はありません。
又週末の天気予報はあまり良くありませんが山の天気は
来てみないと分からないことも多いです。
皆様のお越しをスタッフ一同お待ちしております。m(_ _)m

editor:staff Y

category: 天気

cm 0   tb 0   page top

初富士山V(^_^)V 

梅雨真っ只中、大型台風8号が迫っています。…>_<…
針ノ木小屋開けをしてから二週間近くになりましたが、
今日初めて富士山を見る事が出来ました。*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


<針ノ木小屋窓から見える富士山>


<針ノ木小屋窓から見える槍穂高連峰>

今日は扇沢~大沢小屋の草刈りに出掛けます。
又大沢小屋付近の高山植物を撮影してきます。お楽しみに‼︎
皆様も台風に気を付けてくださいませ。m(_ _)m

editor:staff Y

category: 天気

cm 0   tb 0   page top

久し振りの星空 

やっと日本海側の天気も安定して昨日午後位から北アルプスの天気も良くなってきました。
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
昨夜は満天の星空で天の川も久し振りに見る事が出来ました。
全くのビギナーですが…天体写真を撮ってみました。(^o^)


<針ノ木小屋前からの槍ヶ岳方面>

北ホの灯りがはっきりと見えます。


<スバリ岳方面>

奥のシルエットがスバリ岳で右手辺りに北斗七星が見えます。


<北極星(ポラリス)>

三分位の開放で撮影してみましたが、もう少し開放した方がよかったのかな?
流星や飛行機、人工衛星いろんな物が飛んでいましたヨ!
天体撮影のスキルを磨いて又アップしたいと思います。m(__)m

当然、今朝は全ての山が見え昨日お泊まりのお客様も嬉しそうで、
お見送りしててもお互い笑顔になりました。( ^ω^ )
このお天気が続いてほしいです。
editor:staff Y

category: 天気

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ