10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

針ノ木小屋スタッフ日記

北アルプス後立山連峰にある針ノ木小屋、大沢小屋で働く スタッフの日記です。 登山道、雪渓、天気、高山植物などの 情報を中心に提供します。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

高山植物情報  

現在咲いている高山植物からピックアップしてご紹介( ̄Д ̄)ノ
針ノ木岳
ハクサンシャクナゲ

清楚な美しさですね(^з^)
平に向かう針ノ木谷
ミヤマキンポウゲ

綺麗なお花畑です*\(^o^)/*
これからも花については紹介させていただきます(^_^)v

category: 高山植物

cm 0   tb 0   page top

針ノ木高山植物クイズ 

いきなりですが高山植物クイズの時間です。


問題1 この青い星型に見える花の名前は?













正解はミヤマリンドウ!


問題2 沢山咲いてます。この可愛らしい黄色の花の名前は?















正解はウサギギク!

名前が分かるとまた山の景色が心なしか変わる気がしますね!( ̄▽ ̄)

高山植物も秋のものになってきました。同じところにいても景色はどんどん変化してます。自然の凄さを感じます。



<スタッフm>


category: 高山植物

cm 0   tb 0   page top

針ノ木岳山頂の花便り 

今日は、針ノ木岳山頂へ高山植物を見に行ってきました。

雪のステップも整備しつつ山頂を目指します。



右手上方が針ノ木山頂です。

雪から夏道に乗るあたりには、タカネヤハズハハコのつぼみがほころんでいました。



山頂には、夏の早い時期だけに咲く、ミヤマオダマキが咲いています。



ハクサンイチゲとミヤマキンポウゲ越しの蓮華岳です。



花の名前は今ひとつ自信がありませんので、間違いがあればコメントで教えて下さいm(_ _)m

(スタッフy)

category: 高山植物

cm 0   tb 0   page top

今年は当たり年⁉︎かも… 

この時期にお問い合わせが多いのは、雪渓の状況とコマクサの開花状況です。

というわけで、今日は蓮華岳へ行ってきましたので、ご報告いたします。



これは、小屋から1番近い10分位登ったところに咲いているコマクサです。

全体的には、現在一分咲きといったところですが、株や蕾の状況から判断すると、もしかしたら今年は当たり年かもしれません(^-^)/

今後の天候によって、一気に開花する事もありますし、その反対の場合もありますので、見頃がいつかということはお答えしかねますが、コマクサは花の時期が案外長いですので、安心してお越し下さい!

その他の花の開花状況はこんな感じです。


《ナナカマド》


《ハクサンシャクナゲ》


《チングルマ》は、花が散りかけです。

他にも名前のわからない花が沢山咲いてます。高山植物の宝庫、蓮華岳に是非お越し下さい*\(^o^)/*

(スタッフy)

category: 高山植物

cm 0   tb 0   page top

紅葉の状況 9/30 

針ノ木小屋周辺の紅葉はピークを迎えております。*\(^o^)/*


<針ノ木小屋と周辺の紅葉>


<針ノ木谷側の紅葉>


<針ノ木雪渓側の紅葉>

標高2500m以上では、やや枯れた個体もちらほらありますが…
針ノ木小屋まで登って来る道中はとても良い状態です~。(^_−)−☆


<三日月と雲海の裏銀座方面>


<スバリ岳と北斗七星>


<朝日を浴びたスバリ岳>


<槍ヶ岳と笠雲>

今日で九月も終わり明日からいよいよ十月になり
針ノ木小屋の営業も残り僅かになって来ました。(T ^ T)
天気もずーっと安定して秋晴れの日が続いております。
皆様、針ノ木小屋に遊びに来て下さい。
お待ちしております。m(_ _)m

editor:staff Y



category: 高山植物

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

