05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

針ノ木小屋スタッフ日記

北アルプス後立山連峰にある針ノ木小屋、大沢小屋で働く スタッフの日記です。 登山道、雪渓、天気、高山植物などの 情報を中心に提供します。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

若一王子神社 祭事 


本日蓮華岳山頂にて祭事が

御来光と共に行われました。





5時前の様子。









一瞬でしたが御来光も綺麗に見ることができました。\(^o^)/

登山者の安全を山小屋を代表して祈願させていただきました。

若一王子神社並びに関係者、参列者の方々ありがとうございました!

<スタッフm>



スポンサーサイト

category: 雑記

cm 0   tb 0   page top

7月12日 蓮華岳に行きました コマクサも! 


蓮華岳にゴミ拾いをかねて行ってきましたー!


非常にいい天気( ̄▽ ̄)
布団も乾きますっ・・!

更に上に登っていくと・・




コマクサがいい具合にさいておりました。
頂上付近の平らな所には、絨毯のようにビシーと一面に咲いていて見頃といった感じです(^O^)

ただ近くで見れるのはいいんですけど根を踏んでそうで心配(^_^;)



頂上\(^o^)/


360度クリアに見れましたし、道のゴミも少なくいい気持ちでした。

白いコマクサはちょっと見つけられませんでした。こんどは見つけるぞ\(^o^)/



駄文失礼しましたm(_ _)m

<スタッフm>


category: 雑記

cm 0   tb 0   page top

雨の日は… 

今日は、小屋オープン初日でした。が、昨夜からの雨は16時現在、まだ降り続き、おそらくお客さんも今日はもう来ないと思われます(^_^)a

こんな雨の日は、小屋内でやれる内職仕事にもってこいです。
ということで、今日は、雪渓のルート目印に使用する鯉のぼりのメンテナンスを行いました。



そして、本日の槍見は…



…真っ白で何にも見えません(°_°)

お客さんも、眺望も明日以降に期待したいと思います( ´ ▽ ` )ノ

(スタッフy)

category: 雑記

cm 0   tb 0   page top

御来光 

今朝、御来光を見に針ノ木岳に行って来ました。
残念ながら少し雲があって完全な御来光を見ることが出来ませんでした。m(_ _)m


<蓮華岳と御来光 針ノ木岳より>

本日は天気も安定して一日中ずーっと山が見えて登山日和でした。
最新の天気予報では13日から台風の影響を受けそうな感じですが…
なんとかスタッフが予定通り安全に下山出来る様にもうひと頑張り( ̄^ ̄)ゞ

editor:staff Y

category: 雑記

cm 0   tb 0   page top

若一王子神社 

本日早朝に蓮華岳山頂にある若一王子神社奥宮にて例祭が執り行なわれました。


<若一王子神社奥宮神事の様子①>


<若一王子神社奥宮神事の様子②>

以前は七月中旬に行われておりましたが、最近では八月下旬に日程が変更され
今年は天候不順の為、更に日延べされて9/4となりました。
雨は降っていないけれど濃霧と風で御来光は見ることが出来ませんでした。(T_T)


<駒草 蓮華岳山頂直下>

蓮華岳の駒草もまだまだ元気な個体も観れますヨ‼︎
今年はやはり駒草の当り年の様です。*\(^o^)/*


<当薬竜胆 蓮華岳山頂直下>


<岩桔梗と駒草 蓮華岳登山道>


<御山蕎麦 蓮華岳登山道>


<岩弁慶 蓮華岳登山道>

雄花と雌花があり受精すると子房は赤くなるそうです。


<大瓢箪木の実 針ノ木小屋周辺>


<大瓢箪木の花 針ノ木小屋周辺 7/10撮影>

実が融着して瓢箪の形になることが、その名前の由来だそうです。
秋になって来て多くの草木が色々な実をつけ始めて来ています。(^_−)−☆

editor:staff Y


category: 雑記

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。