08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

針ノ木小屋スタッフ日記

北アルプス後立山連峰にある針ノ木小屋、大沢小屋で働く スタッフの日記です。 登山道、雪渓、天気、高山植物などの 情報を中心に提供します。

またまた歩荷 大沢も開けます。 

大雨や台風が続きますね(^^;
まだヘリが1回も上がらず、歩荷で荷物をあげました。
その際、大沢小屋までの沢の水が結構増水していました。
私は渡渉が下手くそなので長靴でわりと強引に渡りました(^^;
30kg以上の荷物を大沢小屋から針ノ木小屋まで2時間30分くらいであげる皆様に対し、私はバテてほぼ空荷で3時間ちょいかかりました。精進したいと思います。
大沢小屋は5日から小屋開けできると思いますので、なにかお気づきの点ありましたら下の様子などスタッフにお伝えいただければと思います。
<写真 慎太郎祭、大沢小屋からの爺ヶ岳>

category: 雑記

cm 0   tb 0   page top

若一王子神社 祭事 


本日蓮華岳山頂にて祭事が

御来光と共に行われました。





5時前の様子。









一瞬でしたが御来光も綺麗に見ることができました。\(^o^)/

登山者の安全を山小屋を代表して祈願させていただきました。

若一王子神社並びに関係者、参列者の方々ありがとうございました!

<スタッフm>



category: 雑記

cm 0   tb 0   page top

7月12日 蓮華岳に行きました コマクサも! 


蓮華岳にゴミ拾いをかねて行ってきましたー!


非常にいい天気( ̄▽ ̄)
布団も乾きますっ・・!

更に上に登っていくと・・




コマクサがいい具合にさいておりました。
頂上付近の平らな所には、絨毯のようにビシーと一面に咲いていて見頃といった感じです(^O^)

ただ近くで見れるのはいいんですけど根を踏んでそうで心配(^_^;)



頂上\(^o^)/


360度クリアに見れましたし、道のゴミも少なくいい気持ちでした。

白いコマクサはちょっと見つけられませんでした。こんどは見つけるぞ\(^o^)/



駄文失礼しましたm(_ _)m

<スタッフm>


category: 雑記

cm 0   tb 0   page top

雨の日は… 

今日は、小屋オープン初日でした。が、昨夜からの雨は16時現在、まだ降り続き、おそらくお客さんも今日はもう来ないと思われます(^_^)a

こんな雨の日は、小屋内でやれる内職仕事にもってこいです。
ということで、今日は、雪渓のルート目印に使用する鯉のぼりのメンテナンスを行いました。



そして、本日の槍見は…



…真っ白で何にも見えません(°_°)

お客さんも、眺望も明日以降に期待したいと思います( ´ ▽ ` )ノ

(スタッフy)

category: 雑記

cm 0   tb 0   page top

御来光 

今朝、御来光を見に針ノ木岳に行って来ました。
残念ながら少し雲があって完全な御来光を見ることが出来ませんでした。m(_ _)m


<蓮華岳と御来光 針ノ木岳より>

本日は天気も安定して一日中ずーっと山が見えて登山日和でした。
最新の天気予報では13日から台風の影響を受けそうな感じですが…
なんとかスタッフが予定通り安全に下山出来る様にもうひと頑張り( ̄^ ̄)ゞ

editor:staff Y

category: 雑記

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ