06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

針ノ木小屋スタッフ日記

北アルプス後立山連峰にある針ノ木小屋、大沢小屋で働く スタッフの日記です。 登山道、雪渓、天気、高山植物などの 情報を中心に提供します。

蓮華岳コマクサ 

蓮華岳のコマクサの育ち具合も良い具合になってまいりました。
個体差はあるのですがこういうのもあります。

まだ白いコマクサは発見できてません。
目撃できたらラッキーですね。(゚∀゚)
3連休、特に土曜日は大変混雑します。
テント場もいつもより数が少ないので、はれない方も出てきてしまうかもしれませんし、小屋も予約の方だけでパンパンです。
お待たせする場面や、ご迷惑をおかけすることもございます。
何卒よろしくお願い申しあげます。
スポンサーサイト

category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

峠~針ノ木頂上 

本日は朝、快晴ですね(о´∀`о)
トラバースの状態はしばらくは良さそうです(^O^)
急登な部分は階段状に切ってあるところなどもありますので気をつけて登ってくださいm(_ _)m
アイゼンはあった方がいいと思います。


category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

ヘリの荷上げ 

本日ヘリの荷上げがありました。



ヘリ待ち望んでました。ありがとうございました!
ヘリ後は峠~針ノ木の頂上のステップ切りを行い、全てつなげることができました。
テン場も数に限りはございますが、雪掘りをしましたのでよろしくお願いします!

category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

野草特集!!  

天気が悪い日が続きますねー
6/30から今日まで一日中雨が降っています。
本日の写真は針ノ木の山菜をご紹介します!

ユキザサ、コゴミ、アザミです。
ゆがいて醤油とマヨネーズでいただきました(^O^)

category: 未分類

cm --   tb --   page top

蓮華岳に行ってきました。  

先日、スタッフが蓮華岳に行って写真を撮ってきてくれました(о´∀`о)
ですのでここでご紹介です!
まずは雷鳥の写真です!

一発目から雷鳥に出会えたそうです。雛は連れていなかったみたいです。
次はコイワカガミの写真

高山植物もお出迎え(^O^)
次は蓮華岳の残雪状況です 

スタッフいわく膝までの残雪あり
傾斜はそれ程ないみたいです。
針ノ木岳に関してはステップなど今年は残雪が多く十分にできませんでした。
アイゼンやピッケルなどの装備をお持ちでないと怖い箇所があるかもしれません。
コマクサの葉っぱ

今年もたくさん見れるといいですねー
営業ですがヘリが上がらず歩荷による荷上げになりました。
まだ物不足な物もあるのですが、頑張りますのでよろしくお願いします。

category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ